町田夢舞生ッスイ祭とは - キラリ☆まちだ祭 2014 -

トップ >> >> 出店・出演者一覧 >> 町田夢舞生ッスイ祭とは

町田夢舞生ッスイ祭とは

町田夢舞生ッスイ祭とは

『町田夢舞生ッスイ祭』は、町田商工会議所を中心に、市内各種団体の絶大なる協力のもと、1998年9月に第1回が開催されました。実施に当たっては市内商工業者や各種団体、市民ボランティアスタッフなどの協力で行われ、ファンならびに市民からの評価も高く、よさこいイベントとしても、町田のお祭りとしても代表的なものとなりました。

その後、平成15年までに計5回開催されましたが、諸般の事情等により、やむを得ずその後の開催が中止となった経緯があります。しかし、町田商工会議所が創り上げた「ぞっこん町田’98」のチームはその後、市内のイベントに積極的に参加するとともに、全国各地のよさこい祭りでは数々の賞を受賞、地域に根ざしたチームとして町田の観光面からも重要な「地域資源」となっていきました。

そこで、2010年、「まちだ産業観光まつり」のメインイベントとして、高知県「よさこい祭り」や北海道「YOSAKOIソーラン祭」のように、誰でもが参加でき、リズムや振付が自分たちで工夫できる「よさこい踊り」を通じて、参加者(踊り子)と観衆がひとつとなり、世代を超えた「人と人の交流・ふれあい」を創りだし、ひいては地域の活性化と「ふるさと・町田」の創造を目指す産業観光事業として見事復活を果たしました。

今年もまた、町田最大規模のお祭りとして盛大に開催いたします。是非、ご期待下さい。

2014年審査結果

『町田夢舞生ッスイ祭』は34チームの参加がありました。受賞チームは以下の通りです。

【大賞】 舞華

2013年大賞チーム「躍動」

【準大賞】 なるたか
【町田市長賞】 法政大学 鳳遥恋
【町田商工会議所会頭賞】躍動
【町田市観光コンベンション協会長賞】无邪志府中 魁星
【高知県知事賞】Funny
【審査員特別賞】破天荒supported by 安全輸送
【審査員特別賞】三条 翔波

2013年審査結果

『町田夢舞生ッスイ祭』は34チームの参加がありました。受賞チームは以下の通りです。

【大賞】 躍動

2013年大賞チーム「躍動」

【準大賞】 舞華
【町田市長賞】 法政大学 鳳遥恋
【町田商工会議所会頭賞】妃龍
【町田市観光コンベンション協会長賞】子鳩子兎 横浜百姫隊
【審査員特別賞】笑in若林
【審査員特別賞】无邪志府中 魁星

町田夢舞生ッスイ祭出演者情報

ページのトップへ

 

町田市観光コンベンション協会

町田市中央地区商業振興対策協議会

町田消防署

町田警察署